2023年12月22日金曜日

洗濯洗剤を作ろう

遊びの中で、“これがいるな”と思ったものは自分たちで作ったりしている子ども達です。他にもいろいろな”あったらいいもの”を思いついたようなので、少しずつ子ども達と一緒に作っていけたらと思います。


ままごとコーナーには洗濯機があり、赤ちゃん人形の服やおんぶ紐を洗濯しています。しかし遊んでいて“洗剤がないよ”と気が付きました。


そこで、自分たちで作ることにしました。教材室に行ってイメージに合う箱を探します。「洗濯のときに洗剤はいっぱい使うだろうから…大きい箱にしよう」と言って、それぞれ箱を選びました。


保育室に戻ってさっそく洗剤づくりです。持ってきた箱にはお菓子やバスボムの絵が描かれており、「洗剤の絵を描かないとみんなが洗剤の箱って分からないよ」と気づきました。そこで、箱に紙を貼り…


絵を描いて、パッケージを作ることにしました。“洗剤の箱ってどんなだろうな…?”と想像を膨らませながら描いていきます。


そしてようやく洗剤の箱が完成しました。出来上がったものは洗濯機の隣に置くことにしました。今後みんなが使ってくれるか楽しみのようです。