2023年12月28日木曜日

保育室の大掃除

「楽しい」と言いながら掃除をする子が多く、ピカピカになった保育室を見てどう思ったかを聞くと「嬉しい」「遊びたい気持ちになる」と答えていました。新年も気持ち良く保育室が使えそうです。


今日は年末の大掃除をしました。洋服棚に入っていたお洋服も、自分たちで袋の中に入れます。


今度は空っぽになったロッカーを、雑巾を使って水拭きしていきます。奥の方も手を伸ばしながら丁寧に掃除する子ども達です。


掃除をしていて、他にも保育室のあちこちが汚れていると気づきました。そこで、自分たちで汚れていそうだなと思うところを見つけ、拭くことにしました。毎日使っているホワイトボードや…


ままごとセットなど拭き拭き…。毎日使っているものほど、汚れていると感じたようです。


掃除を終えて雑巾を見てみると、「うわー、茶色い」と驚きです。みんなで力を合わせて保育室がピカピカになりました。