2024年4月10日水曜日

あっ!喉が渇いてるよ

数日前に花の種を見つけ、「植えてみたい。」とリクエストがあったので昨日種まきをしました。まだ、種を蒔いてから1日しか経過していませんが、子ども達は芽が出るのが待ち切れない様子でこまめにプランターの様子を覗いており、「まだかな?」「お湯をかけてあげたら、気持ちよくなって芽を出すかな?」と言葉にしていました。


花の芽が出ることが楽しみで朝一番に、プランターの様子を見にいくと…。茶色い服の子が、土が白く渇いていることに気がつき、「あっ!喉が渇いてる。水をあげなきゃ。」と言葉にしました。


この写真は、昨日花の種まきをした時の様子です。4種類の花の種を植えたのですが、種を蒔くことに気持ちが集中していて、水はあげずに活動が終了しました。


ジョウロいっぱいに水をくむと、


「早く大きくなってね。」と優しく声をかけながら、水をかけていきます。


テラスの上だと日当たりが悪いことにも気がつき、自分たちで階段の下にプランターを移動させる姿もありました。