2024年4月24日水曜日

私のサインペン

12色のサインペンがお気に入りの子ども達です。毎日、「今日も絵を描きたい!」「描いたら、飾ってお父さんに見せたい!」などと、お家の人に見てもらうことを楽しみに絵を描いています。


「昨日の続きの絵を描きたい!」とのことで作品を渡すと、歌をうたいながらご機嫌で絵を描いていました。12色のサインペンには”白”が入っていないことに気づき、白いクレヨンを持ってくる子もいました。


ペンのキャップは後ろにくっつけると無くさないことや、ペンと同じ色のキャップを付けることを伝える姿がありました。「ペンが落ちたよ!はいどうぞ!」「ありがとう!」サインペンを大切に扱う姿が嬉しいです。


「こいのぼりの絵を描きたいんだ!これ見て描こう!」と、置き物と見比べながら絵を描いています。描きたいものがあってもイメージが湧かないものは、図鑑や絵本を見ながら描く子もいました。素敵なアイデアですね!


友だちが描いている絵も気になるようで、2人で楽しそうに話しながら絵を描いていました。


「私はね、昨日行ったチューリップ畑の絵を描いているの!」と、経験したことを絵に表現する子もいました。「今日はこれで、おしまいにする。続きはまた明日!」どんな絵が完成するのか楽しみです!