2024年4月19日金曜日

王様ごっこ

昨日から王様ごっこが始まっています。子ども達がどんどん参加してきて、小さな遊びの始まりから大勢の子ども達での遊びへと広がってきています。また、サークルタイムでも王様ごっこについて話して共有していると、「お姫様のドレスがないよ。」「王様は黒いの着るよね」「お城ってどれのこと?あ、あれね。」とたくさん話し合い、遊びのイメージの理解を深め、たくさんの気付きもありました。


昨日始まった王様ごっこです。ままごとコーナーに設置したソファーに座り、王様のイスをイメージした子ども達がままごとコーナーをお城に変えていきました。王冠作りにも挑戦しました。


別の遊びをしていた子が、王様ごっこの様子を見て興味を持ち、参加しました。「これはお城の壁だよ。」規則正しくブロックを並べて城壁を表現していました。


今日は、ロッカーの着替えが取り出せないという問題から、城壁の場所を変えることにしました。


城壁と門が出来ると、兵隊が現れ、お城を守る大事な仕事を全うしていました。『王様』『お城』というイメージをすぐに共有し、次々に遊びに参加する子ども達でした。


王様、お姫様というイメージから、結婚を連想していました。「あ、そうだ!」と指輪を作ることを思いついて作ってみると、思った以上の出来栄えで自分用にする王様でした。


園庭にもお城を建設! 「王冠持って来る!」室内での王様ごっこが園庭でも展開しています。庭が欲しいから、木材で線を描くなど、戸外ならではのお城を作って楽しんでいる様子でした。


お姫様は畑仕事も率先して行う働き者です。「また野菜育てたいよね。」「ふわふわの土に変えるといいって。」と友だち同士で話し合って耕していました。