2024年4月18日木曜日

的当てゲームを作ってみよう

完成したボールを投げて遊んでいたので、『的当て』という遊びがあることを子ども達に伝えてみました。すると、「的当て知ってる。」「面白そうだね!」と話が盛り上がり、手作りの的当てゲームが完成しました。


投げると手元に戻ってくるボールを作り、友だちに作品の紹介をしました。すると、「同じ物を作りたい。」と次々にテーブルに集まり、説明を聞きながら作り始めました。


新聞紙を丸めて玉を作り、


ガムテープを巻いていきます。


手首にはめる紐は、手首にぴったりのサイズで作ってみましたが…。簡単に抜けないことに気がつき「どうしよう。きつくて抜けない。」と困ってしまいました。


次に、ボールを当てる的を段ボールで作ることにしました。段ボールをしっかりと押さえながら切っていきます。


どうしたら手が痛くならないのか相談をすると、手首に通す輪っかは大きめに作ると良いことを教えてもらっていました。


窓に貼り付けました。これで、的当てゲームの完成です。


何点の的を作るか相談をしながら協力して得点を書き、


的にボールが当たると、「やったあ。当たった!」と喜んでいます。ボールが次々に的に当たっていく様子を見て、


的を高い位置に貼り付けることを提案する子もいました。