2024年4月23日火曜日

何て名前かな?

昨日、図鑑を整理整頓している時に、「あっちのお花、ここに置こうよ」と意見が出てきました。早速飾ると、うっとりと眺めていました。散歩先や園庭で拾った植物も飾りたいと考えています。


保育者が持ってきた花を絵本コーナーに飾りました。 「きれいだね~!」


「何て名前かな?」と保育者がたずねると、「ここにお花の絵本があるよ!」と、昨日整理整頓してくれた図鑑を出しました。


「あのお花は、これかな?」「似てるね~」 いろんな植物の図鑑と実物の花を見比べながら、似ている物を探し出すことができました。


触ってみたり、においを嗅いだりして、観察を楽しみました。 「これもチューリップ?」「ちょっとくさい…」