2024年4月9日火曜日

警察署を作ろう!

きじ組の時よりもさらにパーツが小さくなった(8分の1サイズ)レゴブロックがとても人気です。パトカーや地震が来た時にすぐに逃げられる車など、こんな乗り物があったらいいな…と思うものを次々と形に表現する子ども達です。今日は乗り物を作ると、警察署作りに発展しました。


「車を並べて!」「ここはね、警察署だよ!」


「一緒に遊びたいな。い~れ~て!」「いいよ!」「やった~!」一緒に遊べる嬉しさをバンザイで表現していました。


「ねえねえ、さっき〇〇ちゃんが探してたタイヤあったよ!」「ありがとう!」友だちのことを思って行動する気持ちが嬉しいです。


こちらでも警察署を作っています。犯人の部屋は壁が高く積まれ、鉄格子のドアが取り付けられています。「ここにブロックをつけると変な形になるから、こっちがいい。」などと自分の思いを伝えながら作っていました。