2023年10月2日月曜日

カニ


園庭脇の用水路にカニがいるのを見つけました。「捕まえたい!」「見てみたい!」と、慣れた様子でカニを捕まえ、観察を始めた子ども達でした。


水槽に入れる水は、自然の水がいいということを知っている子がすぐに水を汲みに行きました。ホースを使って水を汲む作戦です。


ホースの中に溜まった水を持ち上げてバケツの中に入れています。友だち同士協力するからこそできるやり方でした。


サークルタイムは、カニの話で持ち切りです。これは「モクズガニだよ。知ってるから」と、生き物に詳しい子が得意げに話すのを聞き、興味津々な様子の子ども達でした。


サークルタイム後もカニのことをもっと調べたいと思い、時間をかけてカニが何を食べるのかなど調べていました。