2023年10月3日火曜日

さつまいもの収穫

子ども達にとって初めてのさつまいもの収穫、これまでの野菜の栽培では根菜を育てたことがなかったので、土の中でさつまいもが成長していることに驚いたようです。その後収穫したさつまいもを使ってどんな料理ができるかをみんなで話し合いました。いくつか意見が出てきたのですが、「他に何があるかな?」ということで、お家の方に聞いてみることにしました。本日さつまいもを持ち帰りますので、ぜひお子さんと話をしてみて下さい


今日は待ちに待った芋掘りの日です。「大きいお芋を掘るぞ」と意気込みながら軍手を身につけます。


畑についたら早速芋掘り開始です。JA女性部の方から収穫方法を教えていただきながらやってみます。ツルがあるところはさつまいもが植っている証拠、力いっぱい引っ張ります。


それでも抜けない大物のさつまいももあります。そんなときは友だちと力を合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ」まるで大きなかぶのワンシーンのようですね。


こうして子ども達の顔くらいある大きなさつまいもがたくさん収穫できました。


せっかくなので、園まで一人一つずつさつまいもを運ぶことにしました。落とすと割れてしまうので、そーっとそーっと赤ちゃんを抱っこするように持つ子ども達でした。自分たちで育てたさつまいもは尚更大切ですよね。