2023年10月24日火曜日

今日の給食の様子

給食の時間は、友だちや保育者と一緒に「おいしいね」「今日は〇〇の味がするね」など会話をしながら、和やかな雰囲気で食事をしています。様々な食材に親しみながら食べる楽しさを味わいつつも、少しずつ食事のマナーが習慣づくように意識しているところです。茶碗を持って食べたり、利き手と反対の手でお皿を押さえながら食べたりと少しずつできることが増えてきました。


待ちに待った給食の時間です。日頃からどの子も給食の時間を楽しみにしています。食べられる量を自分で決めて、「いただきます」


「お茶碗を持って食べるんだよね」と言って、落とさないようにパクパク食べます


今日のメニューにエビが出てきました。急いで食べると喉に詰まるので、いつも以上にゆっくり噛んで食べるように伝えると、意識しながら食べる子ども達です。


ごちそうさまをしたら食器を慎重に運んで片付けます。片付ける際にいつも「美味しかった」「いっぱい〇〇食べたよ」と笑顔で教えてくれる子ども達です。