2024年1月10日水曜日

いろいろなものを使ってお洗濯ごっこ

子ども達の遊びの様子を見ていると、お家での生活の様子が伝わってきます。その家庭によって生活のスタイルが違うので、互いに「洗濯のときはこうするんだよ」「あれがあったらいいよね」と色々なアイディアを出し合いながら遊んでいます。お家の人の様子、よく見ていますね。


ままごとコーナーで洗濯をします。汚れた服を洗濯機に入れて、洗剤も入れることにしました。しかし現在ままごとコーナーに置いてある洗剤はイメージと違ったものだったようです。


そこで、保育室の周りにある物の中で、洗剤のイメージに近いものを探すことにしました。するとペットボトルのキャップがピタリとはまったようです。ジェルボールを思い浮かべたのでしょうか。


洗剤も入れてようやく準備が整いました。満足そうな表情でスイッチオン。


洗濯が終わったら干していきます。ハンガーにかからないものはパーテーションを物干し竿に見立てて干していました。