2024年1月10日水曜日

デコボコ道を進んで、ジャンプ!

今日は遊戯室で遊びました。全員が同じ場所で遊んでおり、ダイナミックにジャンプをする友だちの姿に憧れを抱きながら、ジャンプをしてみようとしたり、自分が出来る降り方で降りたりしていました。


階段と積み木を組み合わせて作った道で遊んでいます。


後に続くようにして、他の子たちもやってきました。両手でバランスを取りながら階段のデコボコ道を難なく進んでいくと、


ジャンプに慣れているので、ダイナミックに飛んでいきます。


積み木の道になり、感触の違いを楽しむように足踏みをする姿もあります。


積み木の端っこまで来ると、高さをよく見て


ジャンプをし、「出来た」と笑顔を浮かべる子もいれば、


ジャンプをしてみようと、体を反らすような姿はあるのですが、まだ地面を蹴って前に飛ぶことは難しく


片足ずつ床に降りる子もいました。


しばらくして、こちらの子も階段のデコボコ道に挑戦です。転ばないよう、1歩1歩慎重に進んでいき、


立ったままの体勢だと自分1人で降りるのは怖いと感じたようで、座って降りていました。