2024年1月22日月曜日

赤ちゃんのベッドを作り替えよう

今日は一つしかベビーベッドが作れなかったので、「明日もやろう」と張り切っています。他にもおまるを作りたいという意見も出たので、子ども達と一緒に少しずつ作っていけたらと思います。


この土日にそれぞれ自分の家を見てきて、家にどんなものがあったかをサークルタイムで発表し合いました。様々な意見が出る中で、「家に赤ちゃんのベッドがあるよ」と言う子がいました。


「赤ちゃんのベッド見たことない」という子が多くいたので、どんなものなのかを写真で見てみることにしました。大人のベッドとは違って、赤ちゃんが落ちないようにサークルで囲まれていることに気が付きます。


チラッと保育室のお世話コーナーに置いてある赤ちゃん人形を見て、「あのベッドじゃ赤ちゃん落ちちゃうよ」「新しいの作ろうよ」と思いつき、早速作り替えることにしました。人形を横にすると「足が出ちゃうね」


そこで、まずはベッド自体を大きくするところから始めることにしました。牛乳パックに広告紙を敷き詰めて土台作りです。


土台を作ったら割り箸等を使ってサークルも立てていきます。隙間が開いていると「ここから赤ちゃん落ちちゃうからもう一個(柵を)つけよう」と提案します。赤ちゃんの事を考えながら作り進める子ども達です。


出来上がったベッドに赤ちゃん人形を寝かせると…ピッタリサイズです。「赤ちゃん嬉しそうだね」と言う子ども達の表情もにっこり顔でした。