2024年1月30日火曜日

今日は園庭で遊ぼう!

今日はどこで遊びたい?と一人ひとり聞かれると、「滑り台がいっぱいあるとこ!」と話したり園庭の方向を指差したりして教えていました。一緒に遊んだり、年上の子と遊んだりして過ごしていました。


おもちゃの倉庫からマットを選んで持って行きました。最初は押して歩いていましたが、


階段にくると“よいしょ”と持ち上げて階段を一段一段とゆっくり登っていました。


マットの拠点を作ると、おままごと道具を持ってきてご飯作りを始めました。お家なので靴を脱いでいました。


お弁当やお皿に砂を盛り付けて、ご飯作りを楽しみました。


年上の子も遊びに来ました。貸してほしいおもちゃを見つけると「ちょっとこれ貸して」と言えて素敵でした。


近くの水路で、水が流れている様子を見て水がないか探しました。


タイヤの中に水を見つけると、水をすくい移し替えたり流したりして流れる様子をよく見ていました。


右の子が左の子を遊びに誘っていました。遊びたい思いが相手に伝わらず保育者に助けを求めていたのですが、思いが伝わると「(先生は)来なくていいよ!」と2人で遊んでいました。


じっくり遊ぶと大好きな滑り台を何度も滑り、体を動かしていました。