2023年2月22日水曜日

2月22日は【にゃんにゃんにゃん】の日♪(きじ組・3歳児)

普段からきじぐみのおままごとには猫が登場しますが、今日は猫耳やしっぽをつけたことでさらに猫の気持ちが強くなり、なりきって遊んでいました。お片付けや給食の時間も猫の姿のままで一日過ごす子もいました。猫に変身するのがちょっぴり恥ずかしい子ども達は、お散歩をしたりエサをあげてくれたり、なでなでして可愛がってくれたりと、あたたかな雰囲気につつまれた一日でした。

今日は猫の日なんだって!と朝子ども達に伝えると…じゃあ猫になろう!とさっそく何やら作り始めました。


難しいところは保育者がそっとお手伝いしながら、猫耳としっぽの完成です。


猫になりきって、園内をお散歩しました。


「エサちょうだい♪」とあひるぐみにお願いに行くと、お魚をくれました。ありがとうニャン♪


ひよこぐみさんにもエサをもらいました。おいしいニャン♪


石木先生にも猫なりきってニャンニャン♪ごあいさつ!なでなでしてもらい、嬉しそうでした。