2023年2月7日火曜日

お家ごっこ(きじ組・3歳児)

園庭にでると自然と異年齢で一緒に遊ぶ姿が見られ、とても嬉しく思います。とき、かわせみ組の子達と鬼ごっこなどをして遊んだり、つばめ組の子達と砂遊びを楽しんだりと異年齢で関わりを持ちながら遊ぶことで、思いやりや優しさなどをお互いに学びあい成長しています。


園庭の大型遊具の下にお家を作っています。バスマットを持ってきて囲いを作っていました。


お家の中に水を持ってきて遊び始めました。


何を作っているのか聞いてみると「手を洗うところ」と言っていました。


水が吸い込まれてなくなりそうになると「水汲んでくる」といって出かけていきます。ちゃんと自分が持てる量の水を運んでいます。


「今度は僕が行ってくる」と水を汲みに行きました。水をいっぱいに入れてたくさん持ってこようと頑張っていました。


すると、つばめ組のお友達が「何してるの」と興味津々で覗き込んでいます。


自然と一緒に遊び始めて「おにぎり作ろう」と作り始めました。



この後も順番に水汲みをして、どろんこ遊びが楽しくなったようでした。