2023年2月8日水曜日

小学校におじゃまします。(とき・5歳児)

今日は小学校へ授業や校舎内の見学をしに行きました。「学校のお勉強の時間ってどれくらいなの。」「給食は全部食べなきゃいけないの。」「制作する時間はあるの。」と、様々な疑問を持って見学しました。教頭先生に案内してもらい、初めて入る教室などもあり、興味津々な子ども達でした。


1年生の算数の授業の様子。 そばに行って机の上に何があるかなどもじっくりと見ることができました。


集中して授業を受ける1年生の姿や雰囲気を感じ取り、静かに教室の隅々まで観察していました。


ロッカーの上に飾ってある作品や絵などを発見! 制作大好きな子ども達の目は輝いていました。


子ども達の希望で、2年生以上の学年の教室も見学することに!


たくさんの本があるのを見て、嬉しそうな様子の子ども達でした。借りられることも知って、さらに楽しみになったようでした。


見学の最後には、教頭先生に質問タイム。 気になっていた質問に全部答えてもらえました。