2023年2月2日木曜日

一緒に遊ぼう・新しいお友だち編(ひよこ組・0歳児)

今日から新しいお友だちが加わり、ひよこ組は5名となりました。新しいお友だちが来たことが嬉しく積極的に近づいていく子もいれば、少しドキドキしてゆっくりと距離を縮めていく子もいましたが、時間が経つうちに一緒に遊びたいという気持ちが高まり、それぞれがやりとりを楽しんでいました。


新しいお友だちと一緒にジュースごっこがしたいのですが、少し恥ずかしい気持ちもあり、顔をじーっと見ています。


勇気を出して、「ちょうだい」と声をかけてみたのですが、「あたし、使ってる!」という言葉が返ってきました。


その後、他の色のジュースを貸してもらい一緒にジュース使って遊んでいます。


ジュースを使った遊びに、新しく仲間が加わりました。ジュースが欲しいようで手を伸ばし、声を出してアピールします。


ジュースをもらうと、一緒にミルク缶の中に入れ、『カコーン』と聞こえてくる音を楽しんでいました。


「いっしょ!」と言い、2人でくだものの絵本見ています。知っているくだものが登場すると、互いに「メロン」・「リンゴ」などと指差しをして教え合う姿も見られます。


楽しそうに絵本のくだものを読む姿を見て、「これも、読む?」と違う絵本を持って来てくれる子もいました。


その後、絵本やおもちゃを「どうぞ」と届けてくれたことが嬉しかったのか、先程届けてくれたお友だちに「どうぞ」とお返しをする姿もありました。