2023年4月24日月曜日

みつけたよ!(つばめ組2歳)


カエルさん、いるかな?


オタマジャクシがいっぱい泳いでいましたが、水の中は薄暗くて、子ども達には見分けがつかなかったようです。ですが、一人の子が幼虫を見つけて「ニョロニョロいる!ヘビいる!」と教えてくれました。


小学校に向かう途中では、ネコを見つけました。「にゃーん。」「羊さんは、メエーだよ。」と舌を出したり、「犬は、ワンだよ!」などと鳴きまねをする子もいました。


小学校の広場では、地面に穴が開いていることに気づきました。「カエル、ないない。」穴の中からは何も出てきませんでしたが、土の塊をひっくり返すと、たくさんワラジムシがいて手で触っていました。


楽しい場所を見つけたよ!木登りしたり、座ったり…、


枝にまたがって身体を上下に揺らすと、枝がバネのように動きます。馬にまたがっているような気分になったようで、「おうま~の お~や~こ~は~。」と歌う子がいました。


これは、馬のしっぽかな?