2023年4月28日金曜日

どうしたの?(きじ組3歳児)


車で遊んでいた子が泣いているのに気づき、「どうしたの?」と優しく声をかけていました。友だちの涙を見ると、ティッシュを取りに行き渡してくれました。


なかなか涙が止まらない様子を見て、今度は別の子が「どこか痛いの?」と聞いていました。「手が痛い」と伝えると、「いたいたいの~」


「とんでけ~!!」始めは涙が止まりませんでしたが、何度がいたいのいたいのとんでけ~を繰り返すと、何だか痛みも引いてきたようで涙が少しずつ止まってきました。


涙が止まった後は、何か笑顔になる方法はないかな?と考えたようで、今度はレゴブロックをコマのように回して「ほら!見て!」と友だちに見せていました。


その様子を見て「クルクルすごい!〇〇もやってみたい!」と一緒にコマ回しが始まり、自然と2人には笑顔が溢れていました。


 コマ回しを楽しんだ2人。お互いに顔を近づけて笑い合いっこ!友だちの力ってすごいね!!