2023年4月26日水曜日

初めてのサークルタイム(きじ組3歳)

きじ組になって初めてサークルタイムをしました。サークルタイムは円形になって座り、友だちの顔が見える状態で話し合います。自分の意見を言える場・友だちの意見を聞く場として、これからの保育活動を子ども達と考えていけたらなと思っています。 今日は『野菜』をテーマにサークルタイムを行いました。明日のサークルタイムでは「どんな野菜を植えたいか考えてきてね!」と伝えたので、子ども達の意見を聞くことが楽しみです!


丸くなって座ると、友だちのお顔がよく見えて嬉しいね!


以前絵本コーナーで2つの野菜の図鑑を見ていた子がいて野菜について話をしていたので、今回は『野菜』をテーマに話し合いをしました。


「〇〇は大きなすいかが植えたいの!」


「私はぶどうを植えたい!」それぞれが植えたいと思った野菜を発表してくれました。


 「畑にお野菜植えてみたい人?」と聞くと「はーい!」とほとんどの子が答えてくれたので、今年度も野菜を育てることになりました。明日のサークルタイムでは、どんな野菜を植えてみたいかを聞きたいと思います。