2023年4月18日火曜日

生き物発見!(かわせみ組・4歳児)

 「今日はエビ見に行こう!」という子の誘いから、園庭フェンス奥の用水路を見に行くことにしました。エビは見つかりませんでしたが、オタマジャクシやヤゴなどの生き物を捕まえて飼育してみることになりました。


園庭近くの水路にはタニシ(カワニナ?)のような貝が捕れました。エビは見つかりません…


この細道を通るのも楽しくて、何度も行ったり来たりしていました。


水路を超えようとしましたが、一人で超えられなくて困っていると、「捕まってー!」と助ける頼もしい子ども達の姿がありました。


園庭奥の裏山につながる道を歩いていき、水たまりの中を動くものを発見!「これオタマジャクシだー!」


ヤゴやオタマジャクシを捕まえ、興味津々ですぐに観察を開始。


こども園に戻って来ると、飼育ケースに移し替えていました。エサは何かと調べ始める子ども達でした。