2023年4月14日金曜日

ダンゴムシを育てるには(きじ組・3歳児)

最近、生き物や植物と触れ合う中で”知りたい”と思うことがあると、図鑑や本を見れば良いのだと思いつくようになってきました。自分で調べて分かったことや発見したことは、何よりも学びになりますよね。


今日は草苅神社に行きました。草っ原の上で虫探しをしていると、小さなダンゴムシをたくさん見つけました。ダンゴムシのことをもっと知ろうと図鑑を見ながら観察します。


図鑑には大きなダンゴムシが載っていました。「こんな太っちょダンゴムシに会いたい」と言って探しますが、なかなか見つかりません。


そこで、今いるダンゴムシを大きく育てるためにはどうしたらいいかを考えます。図鑑に何かヒントは載っていないか見てみると…


ダンゴムシは枯葉やキャベツなどを食べると描いてありました。キャベツはすぐ用意できませんが…


枯葉はすぐに用意が出来ます。近くにあった枯葉の上にダンゴムシをのせてみることにしました。


今日は枯葉を食べている様子を見る事はできませんでしたが、枯葉から下りようとしないダンゴムシの姿を見て「ここがいいのかもね〜」と言う子ども達でした。今後も観察をしていき、食べるかどうかを見たいと思います