2023年4月11日火曜日

順番で使おうね(きじ組)

今まで保育者による言葉がけや援助が必要だった“順番“も、少しずつ子ども達同士で伝え合う姿が増えてきたように感じます。1人ひとりが楽しく遊べるためルールを理解し、互いに伝え合いながら今後も遊んでいけるといいなと思います。


今日は園庭で遊びました。鉄棒ではぶら下がったりして楽しみます。


楽しそうに取り組む友だちの姿を見てどんどん他の子も集まってきました。しかしみんなで一度には鉄棒にぶら下がることはできません。どうしたらいいでしょうか?


順番に並ぶと良いことを思い出し、交代でやることにしました。次々と順番が回ってくることも知っているので、友だちが取り組む姿を見ながら自分の番が来るまで待っていることができました。


後から鉄棒遊びに加わった子には、「ここに並ぶんだよ」と声をかける姿がありました。以前は保育者がしていた言葉がけ、経験と共に子ども達自身が伝えられるようになったことに成長を感じました。