2023年3月31日金曜日

砂遊び楽しいね(ひよこ組・0歳児)

今日は、ひよこ組で過ごす最後の日でした。ポカポカ陽気の中、やりたいこと自分で選び 夢中になって遊ぶ姿を見て成長を感じ、嬉しく思いました。


こちらの2人は、アイス屋さんを始めました。茶碗を使い、砂をアイスに見立てて すくっています。


茶碗に砂がいっぱいになると、両手を使って茶腕をひっくり返そうとしたのですが、


斜めに傾けた時に砂が溢れてしまい、丸い形にはなりませんでした。少し悔しそうにしています。


こちらの子は、茶碗に砂を入れた際にギュッと圧をかけていたため、ひっくり返して そーっと茶碗を外すと


丸い形が出来上がり、「できた!」と嬉しそうに指さししていました。


こちらの子は「ジュースでーす。」と言いながら歩いてきました。ボトルの中にはジュースに見立てた少量の砂と、ストローに見立てた長い木の枝が入っています。


「どうぞ」と言って、近くにいた友だちにジュースを飲ませようとする姿も見られました。


こちらの子は、砂をチョコレートに見立てて、チョコレート作りをしています。「まぜまぜ」と言いながら、よくかき混ぜています。


保育者が砂糖に見立てた白い砂をチョコレートの中に入れると、真似をして白い砂をコップの中に集めています。


最後はコップの中に入った砂糖を豪快に容器の中に入れ、再びかき混ぜようとしていました。


こちらの子は、コップの中に入った砂をかき混ぜています。


しばらくすると、美味しい食べ物に見えてきたのか、コップを口に運んで食べる真似をしていました。


こちらの子はスコップを手に持ち、じーっと地面を見て何かを探しているようです。


しばらくすると、小石を1粒ずつ丁寧に摘んで、スコップの中に集めていました。