2023年3月29日水曜日

じゃがいもを植えよう!(かわせみ組4歳児)

今日は畑にじゃがいも(男爵)を植えました。畑に行く前にサークルタイムをし、植え方の確認をしたので、畑では自分たちで考え、教え合いながら植える姿に成長を感じました。野菜作りが楽しみな子が多いかわせみ組なので、とても興味があったのだと思います。 今日の経験を踏まえて、明日はきじ組に植え方を教えながら、メークインを植える予定です。


今日はみんなが楽しみにしていたじゃがいもを植えました。


畑の溝に種芋を植えます。


30㎝間隔で植えるのに、昨日作った30㎝の棒が大活躍でした!


「あれ?このじゃがいもとじゃがいも、近いような気がする…。」そんな時も30㎝の目安の棒が役立ちました!


たくさんじゃがいもがなりますように!優しく土を被せました。


帰りも協力して使った道具を片付けます。保育者の声がけがなくても「私、こっち持つね!よいしょ!!」とお互いに助け合う姿が素敵でした!