2023年3月31日金曜日

最後の登園日(とき組5歳児)

今日がとき組にとって最後の登園日でした。昨日子ども達と話した中で「掃除しなきゃね。」という声がありました。今日は大掃除をすることにして、1年間お世話になったこども園をきれいにしました。


自分のロッカーの荷物などをまとめたり、ロッカーの中もきれいに拭きました。


テーブルの脚なども自分で気が付いてきれいに拭いていました。この他にも次々にきれいにしたい場所を見つけて積極的に掃除に取り組んでいました。


ロッカーの中を隅々まで丁寧に拭きます。きれいにして次のとき組に引き継ぎます。


マットのほこりも叩いて落とします。 「そうだ!」と思いつき、洗濯ばさみで吊るして叩くアイデアから、何十枚もきれいにしていました。


掃除の後は、みんなで最後のサークルタイム。 初めに絵本を読み聞かせてくれました。


最後に言い残したことはないかと問いかけると、手を挙げ、「1年間育ててくれてありがとう。」と、感謝の気持ちを伝えてくれる子もいました。