2023年3月8日水曜日

とき組と一緒に遊んだよ〜中庭編〜(ひよこ組・0歳児)

今日はとき組の子ども達と中庭で遊びました。今までも関わることはありましたが、中庭で一緒に遊ぶのは初めてで少しドキドキした様子の子ども達です。少しずつ慣れてくると、とき組の遊び方を見たり、一緒に砂場で遊ぶ姿が見られました。卒園まであと少しですが、交流しながら思い出作りをしていきたいと思います。


とき組の友だちが中庭にきて一緒に遊びました。そばにくると少しドキドキした様子です。


「なにしてあそぶの?くるますき?」と聞かれ、車やコップをもらうと手をパタパタ動かして喜びを表現していました。


こちらの子は石集めをしています。「綺麗な石あるよ!」ととき組の友だちが話していて


綺麗な石の場所まで案内しています。


普段とは少し違う石に「おいしそうでしょ?」と嬉しそうに話し、大切に持っていました。


また追いかけっこをしたり…


とき組の子がタイヤに乗っていると"ぼくも"と保育者に助けを求めず


一人で上り立ち上がっていました。


初めはドキドキしていた子も少しずつ慣れ、砂遊びしている様子を隣に行ってしゃがんでみたり


ひよこ組の子が使いたいボールが無いと知ると、とき組の子も一緒になって探す姿がありました。