2023年3月14日火曜日

つくしを発見!(きじ組3歳児)


とき組の子たちがつくしを見つけて潰しているのを見ていて「やってみたい」とつくしを探して潰しています。「ぜんぜんできないな」と言うので、つくしの先をつぶしてみました。


「緑色になってきた」とつくしの先がつぶれると水が緑色に染まってきました。



「長いつくしがあったよ」と取ったつくしを並べ始めました。長いつくしから並べて背比べをしていました。


未満児の中庭にたくさんつくしが生えていることに気が付いた子ども達は「ひよこ組のお友達がびっくりしないように静かに取ってる」と言って、小さなお友達の遊びを邪魔しないようにしていました。


 たくさんのつくしを見つけて、春を感じることができました。