2023年3月30日木曜日

ドジョウ(とき組5歳児)

今日はかわせみ組の数名と一緒に草苅神社に行って来ました。ドジョウ捕りをする気満々で出発する子ども達でした。



おなじみの神社近くの水路に到着。 水が止められていて、水深がとても浅くなっていて、チャンス!


水の中をもやもやと動く場所を網ですくってみると、一気に15匹以上のドジョウが捕れました!


「私もやってみる!」網ですくうのに挑戦してみます。


「捕れた!」興奮気味に網の中を確認して、バケツに移し替えていきます。


大小さまざまなドジョウを捕ることができて、じっくり観察しました。


ドジョウを手に乗せてみる子もいました。
ぬるぬるしたり、手から落ちていきそうになったりするのを楽しんでいました。