2023年3月14日火曜日

とき組ってすごいんだね!(つばめ組2歳児)

少しの時間でしたが、朝から中庭でとき組のお兄さんやお姉さんと楽しく交流遊び。始めはお互いにぎこちなかったですが、普段まだ小さいつばめ組にはできない春の発見や創作が一緒にできて楽しい時間を過ごせました。とき組ってすごいんだね!とほんわかな時間でした。


タイヤの中の水を取りたいんだけど...と悪戦苦闘。


とき組のお姉さんに「どうやったらたくさん取れるのかなぁ〜?」と尋ねてみると...上手にスコップに。


「取れたのどうすればいい?はいどうぞ。」と優しい容器に入れてくれました。


ツクシを見つけた友だちを見て、「どこにあったの?」とお姉さんに尋ねると「こっちだよ!」と教えてくれ、そっと手にのせて見せてくれました。


垣根をくぐって、とき組のお兄さんとお姉さんがツクシを取ってくれていると、「行ってみたい!」と数人が垣根の中に...。「葉っぱがたくさんあるし、目や頭に当たらないようにね!」とアドバイスする姿が。


取ってきたツクシでケーキを作ってくれ、ケーキ屋さんごっこを楽しみました。