2023年3月23日木曜日

こい捕り大作戦に向けて(とき組・5歳児)

数日前から子ども達の中で、「こい捕り大作戦しよう!」との話が出ていたので、昨日の散歩帰りに川へ下見に行ってきました。すると、以前こい捕り大作戦をした場所に立ち入り禁止のポールが立っていました。その事を今日のサークルタイムで伝え、今度はどこでこいを捕まえるかの話をしました。


サークルタイムでこい捕りをする場所の話し合いをしました。「前に行った所より、もう少し上の方に行ってみたら?」「でも、水が少ない所には、こいはいないと思うよ」等、様々な意見が飛び交いました。


いろいろな場所の案を出し合い、最終的に、以前こい捕り大作戦を行った場所の反対側で今回はこい捕りをしてみようとの事になりました。果たしてそこで捕れるのか、早速下見に行く事にしました。「あっ!こいいた!」


川には2匹のこいがゆっくりと泳いでいました。木の棒や、すすきを釣り竿に見立て、川の中に入れてみました。「釣れないね、、、」


「ここはちょっと水が少ないね」「あっちも行ってみよう」と話しながら、場所決めをしていました。