2023年3月8日水曜日

泥団子作り再来(とき組・5歳児)

春の陽気を感じられるようになり、数日前から再来している泥団子作りのブーム。今日は土をつぶして本格的に泥団子作りをする子ども達でした。春の頃よりも泥団子一つを作るのに集中する時間が増えたり、友だちと協力してアドバイスし合ったりと、成長も感じられました。


泥団子の土をすりつぶして細かくしています。 乾いて固まっていた土の塊を見て、どうしてこんなに固まっているのか、すり鉢の内側のでこぼこが土にうつっているかなど様々な発見があり、興味津々でした。


「そうだ!泥団子屋さんにしよう!」 一人の子の提案で泥団子作り体験もできる泥団子屋さんに変身していました。


土に混ぜる水の量を考えながら、「もうちょっと。」など適量を考えて泥を作っていました。


子ども達一人ひとりが自分の作業に夢中です。


泥団子作りに挑戦し、保育者などからアドバイスをもらいながら自分なりにきれいな泥団子にしようと集中して作っていました。