2023年3月23日木曜日

気になる存在(ひよこ組・0歳児)

友だちのことが気になり、自分から関わろうとする姿がたくさん見られます。また、ひよこ組で1年間過ごす中で自分が経験して学んだことを他の友だちに伝えようとする姿もあり、子ども同士で教え合う機会を作ることも大切にしていきたいなと感じました。


近くにいる友だちの様子が気になり、お互いにじーっと顔を見合わせています。


しばらくすると、近くにあったブロックを手に取り‘どうぞ’と、ブロックを渡そうとしています。


「ブロックどうぞ。ってしてるよ」と保育者が伝えると、ブロックに手を伸ばして受け取っていました。


今度は、ミルク缶の中にボールやチェーンを入れようとしています。


物が中に入るとフタをしめようとしているのですが、フタが滑ってしまいます。その様子を見て、何かに気がついたようです。「入らないよ!」と知らせ、


「入らないよ!」と伝えながら、フタの向きをクルッとひっくり返してくれました。


フタの向きが変わったことで、ミルク缶の溝にしっかりとフタがはまり、最後は2人で力を合わせて押すことで、フタが閉まりました。