2023年8月8日火曜日

作ったお菓子はお菓子屋さんに…(3歳児)

毎日楽しんでいるお菓子屋さんごっこ、売り手と買い手になりきってやり取りするのも楽しんでいますが、今子ども達の中でブームなのがお菓子を作ることです。自由遊びの時間だけでは作り足りなかったようで「また明日も続きする」と話していました。明日は実際のお菓子作りでも使用しているクッキングシートやマフィンカップなどを用意してみたいと思います。子ども達のアイディアによってどんなお菓子が登場するか楽しみです。


今日も登園してすぐ「お菓子が作りたい」と言う子ども達、ゼリーやケーキなどいろいろなものを作ります。


出来上がった新作お菓子を朝の会で紹介することにしました。何を作ったのか、どんな材料を使ったのかなどをみんなに伝えます。


出来上がった新作お菓子を朝の会で紹介することにしました。何を作ったのか、どんな材料を使ったのかなどをみんなに伝えます。


棒をつけたらペロペロキャンディーの出来上がり。ちょうどお菓子屋さんごっこをして遊んでいる子がいたので、渡すことにしました。さあ、ペロペロキャンディーをお買い物する人はいるのでしょうか?


しばらくするとお客さんがやってきて、「すみませーん、キャンディーを一つ下さい」とお買い上げ。売り手の子も買い手の子も作った子もそれぞれにっこり顔でした。