2023年8月8日火曜日

ついに…!(4歳児)


カナヘビの卵がついに孵化しました! 日に日に大きくなっていく卵の観察をして愛情を持って接していた子ども達です。赤ちゃんの姿に興味津々です。


「ちっちゃくてかわいい」 「大きな声はだめだよ、びっくりしちゃう」 赤ちゃんのかわいさを堪能しつつ、驚かせないように配慮していました。


赤ちゃんの姿を撮影します。 「お腹にちんちんがついてる!」 と驚いていたのですが、しばらくして赤い突起が取れてしまっていたことから、それがへその緒みたいなものだったと気付いていました。


 カナヘビの絵本を見て、赤ちゃんが孵化してからのことが載っているページを見ていました。すぐにエサを食べるということを知り、園庭で小さなコオロギを捕まえてきました。無事に食べてくれるかな?