2023年8月29日火曜日

にんじんがね…。

昨日収穫したニンジン。色も白っぽくて細長いニンジンが土から出てきました。朝の会でみんなに見せて触ってもらい知っているニンジンの色や触った感じを見てもらいました。「かたいねぇ~」など感じたことを言葉で教えてくれ、ニンジンをどうやって食べたいかかんがえてみました。


昨日収穫したニンジンをみんなに触ってもらいました。


どう?みんなの知っているニンジンかなぁ~?


写真のニンジンとみんなのニンジンを並べてくらべっこ。


一人の友だちが「葉っぱと黄色いところが同じ!」と上の写真のほうれん草に似ていることを教えてくれました。


今日の給食にさっそく入れてもらい、美味しいスープになりました。