2023年8月22日火曜日

リレーの順番(5歳児)

感染症で延期になってしまった運動会ですが、まだ、やり遂げていないという思いが子ども達から伝わってきました。運動会の日程が決まったので、今度こそ達成感が味わえるといいです。 


赤いペンと青いペンを用意して、まずはそれぞれの色で点を書いて「うーん」考え込んでいるので何をしているのか聞いてみました。


すると、「リレーの順番を決めてるの」と真剣に悩んでいます。でも一番に走る子は、「この二人はかわせみ組の時にも一緒に走ってて気が合うから」と名前を書き始めました。


その様子を見ていた子がじっとリレーの順番が書いてある紙を見ていました。「あっ、おれのなまえがない」と自分の名前も入れていました。


誰と誰が一緒に走るといいかなということを重視して考えているようでした。