2023年8月29日火曜日

クッキング

待ちに待ったクッキングで、トマトジュースとトマトの味噌汁作りに挑戦しました。 野菜を切ったり、おたまで味噌汁を混ぜたりと、どれも慎重に丁寧に行う子ども達でした。クッキング終了後、「またやりたい!」とのことでしたので、来週別のクッキングを行う予定です。 


まずはトマトジュースを作ります。冷凍トマトを一人ずつミキサーに入れていきます。


ミキサーのスイッチを入れると、すごい勢いでトマトが削れていきました。トロトロになると、色がピンクに変化したり、トマトの匂いが強くなったことを感じたりしていました。 


次はトマトの味噌汁の具材を切っていきます。包丁の扱いもこの夏で上達している子が多くいます。


じゃがいもは少し硬くて、切りにくいようです。


トマトも一口サイズに切って味噌汁に入れていきます。


トマト、玉ねぎ、じゃがいもを鍋に入れて煮込みます。鍋が熱くなることもよく理解して、気を付けてみていました。 


みんなで味見!


「あ、いい感じ」「おいしい」それぞれの味覚で判断して味見完了です。


給食でトマト入りの味噌汁を飲みました。ほとんどの子がおかわりをするほど喜んで食べ、味わっていました。