2023年8月21日月曜日

バーベキューにジュースはいかが?(3歳児)

キャンプごっこでは、お菓子屋さんで買ってきたお菓子や、制作コーナーで作ったものをキャンプファイヤーの中に取り入れて遊んでいる子ども達です。お部屋の様々なコーナー遊びが関わりあうことによって、また新しい遊びが生まれているようです。


先週末からキャンプごっこをしている子ども達、キャンプファイヤーを作り、ご馳走をジュージューと焼いて楽しみます。


休み明けの今日もキャンプごっこの楽しさを覚えていたようです。今日もお肉やわたあめなどのご馳走を焼いていました。「これも焼いたらどうかな?」と様々なアイデアが出る中で…。


“飲み物もいる“と思いついた子もいました。早速ジュースを作ってみんなのところに持っていきます。勇気を出して「ジュース持ってきたよ」と言ってみました。


すると周りの子は「ジュース欲しい」と言ってゴクゴク…「喉が乾いたらジュース飲もうよ」と大喜びです。キャンプごっこの中に新たにジュースが加わりました。