2023年9月5日火曜日

夏野菜とお別れ

畑作りをしながら「次は何のお野菜をうめようかな…」「〇〇が食べたいな」と想像を膨らませる子ども達、自分たちで育てた野菜が大きく実った喜びや達成感から、野菜の栽培をもう一度したいという思いがあるようです。また子ども達と一緒にどんな野菜を育てたいか考えていきたいと思います。 


中庭の畑でオクラ・スイカ・きゅうりを育てていましたが、収穫時期を終えたので、子ども達と相談をし、苗や雑草を取り除くことにしました。しかしオクラの苗は根っこが力強く、引っ張ってもなかなか抜けません


そこで根っこの部分をシャベルで掘ってみることにしました。しばらく掘り進めますが根っこが長く、なかなか抜けません。


「取れないよ…」と困った様子の子ども達、しかし良い方法を思い付きます。それは、掘る人と引っ張る人が分かれて、力を合わせるといった方法でした。


しばらくすると…「スッポーン」と根っこが抜けました。子ども達が考えた作戦、成功ですね。


苗や草を取り除いたらスコップで土を掘ってふかふかにします。「ふかふかのお布団になったらお野菜がおっきくなるんだよね」と以前畑作りしたときのことを覚えていた子ども達でした。