2023年9月5日火曜日

人参を収穫したよ!

人参が少しずつ収穫できるようになりました。今日は人参を3本、ピーマンを3個収穫しました。なすの花もたくさん咲いていて、収穫を楽しみにしている子ども達です。 


「う~ん!!」人参を収穫しようと、力いっぱい引っ張ります。抜けた!!と思ったら、葉っぱでした


友だちが手伝いに来てくれて、一緒に引っ張ると、人参が抜けました。


においを嗅いでみると・・・「人参、くさい。」


隅々まで、きれいに土を洗い流します。


「あれ?おひげが生えてるよ!」と言う子がいました。他に収穫した人参も見てみると、たくさんひげが生えている人参があり、ひげを引っ張っていました


ひげを触ろうとしますが、怖いと思ったのか後ずさりしていました。