2023年9月21日木曜日

赤ちゃん人形のおもちゃ

サークルタイムでおもちゃを紹介したことにより、周りにいた子ども達も、サリーちゃんやはなはなちゃんはお世話する楽しさだけでなく、一緒に遊ぶ楽しさもあるのだと気づいたようです。その後、サリーちゃんとはなはなちゃんに、他にどんなものを作ろうか相談してみると、『2人が乗って遊ぶ車』や『赤ちゃん用のご飯』などいろいろなアイディアが出てきました。


今日もままごとコーナーで、サリーちゃんとはなはなちゃん(赤ちゃん人形)のお世話をして遊びます。ミルクを飲ませたり、お着替えをしたりします。


他にお世話できるものないかな…?と考え、制作コーナーでおもちゃを作ることにしました。カップ同士を2つくっつけたおもちゃ、コロコロ〜と転がして遊びます。


新しいおもちゃが出来たことを、サークルタイムにて紹介しました。お人形と向かい合ってコロコロコロ…人形も子ども達も楽しくなるようなおもちゃですね。