2023年9月26日火曜日

虫探し

雨が降る前に外に出ると虫を探そうと、スコップを持って辺りを探していた子ども達。カエルは見るだけにしておいて、小さなコオロギを捕まえようといろいろな方法を試していました。


虫がいるかなと思うところに分かれて探していると、「カエルいたよー」と教えてくれ急いで行きました。


壁に大きなカエルを見つけて喜んでいました。


近くに来てほしくて、ドンドンと音を鳴らすとカエルはビックリして逃げてしまいました。


今度は小さなコオロギを捕まえます。タライに入れようと向きを変えたり、筆で誘導したりしていました。


コオロギが止まったタイミングで、スコップをかぶせると捕まえる事ができて、本当に入ったかそーっと開けて確かめていました。