2023年9月25日月曜日

草苅神社に行きたい

子ども達に今週の予定を話していて、天気予報についても知らせました。明日は中学校の体育館で運動会の練習をすること、明後日は天気が崩れそうなことなどを伝えると、「草苅神社に行きたい!」「神社でケイドロしたい!」とのことで、急きょみんなで出発しました。


出発の準備をしていると、絵本を持って行くことを思いつき、嬉しそうにリュックに入れていました。


草苅神社に到着すると、石段に葉っぱや草がたくさん落ちていることに気付き、「掃除してあげよう」と一人の発案で、石段の掃除が始まりました。念入りに掃除をした後は、すっきりした様子の子ども達でした。


ケイドロではなく、おにごっこで思いきり走って楽しみました。ルールなども自分達で決めて、後から遊びに参加する子にルールを伝えたりして、クラスのほとんどの子ども達が参加していました。


走って疲れたら、持ってきた絵本を見てちょっと休憩です。外で絵本を見る素敵なアイデアでした。


帰り道、空き缶やたばこの吸い殻などのゴミがいくつも落ちていることに気付いた子ども達です。側溝に落ちている虫網を使って空き缶も拾っていました。きれいな町でありたいですね。