2022年11月25日金曜日

秋ってどんな?(つばめ組・2歳児)

 

園を出発するとすぐにいい匂いが。鼻をクンクンさせながら「給食はシチューかな~?違うよ。お汁だよ!」と匂いに元気をもらいながら歩いて行くと民家からのご飯の匂いや煙の匂い。子ども達が嗅覚を使って教えてくれた匂いでした。社に着くと秋が深まり葉っぱが落ちた姿に「服を着せたら?」と自分たちで考えたアイデアが飛び出しましたが、ジャンパーを貸してあげる?の問いには「だめだよ、私達が寒くなるもん!」だそうです



散歩の道中でいろんな匂いを見つけました。「先生いい匂いがするよ!」


草苅神社の銀杏の葉っぱがないことに気づいてなんか寒そうじゃない?」と思わず出た子どもの言葉でした。


虫を探そうと虫カゴを持って行ったのですが・・・
なかなか見つけることができません。


ポカポカ陽気に誘われて思わず芝生で休憩。