2022年11月4日金曜日

おうちごっこ(かわせみ組・4歳児)

 


おとといに絵の具を塗った大きな段ボールを保育室に出すと、大きなお家に大変身!
扉をつけると、今日はこのお家を使ってお家ごっこが始まりました。


「ここシャワー浴びるところみたい!私お風呂に行ってみま~す!みんな見ないでね!」


お風呂を浴びたらご飯が食べたくなったようで机も用意し始めました。
机に風呂敷を敷くと...「こたつができた!あったかいね!」


フライパンで料理をしようとしますが、コンロがありません。
「あっ!良いこと思いついた!!」と牛乳バックを並べ始めて、


これなら料埋がてきるね!!ナイスアイディアでした!


二人の楽しそうな様子を見て、おうちごっこに友だちも集まってきました。


「私お母さんやるね!」
「じゃあ私はお姉ちゃん!」
「あっ!お母さん!今日お井当の日だった!!」
「わかったわ。今からお井当作るからちょっと待っててね!」


「お弁当、できたわよ!」
「お母さん、ありがとう!」
お姉ちゃんは自分のお弁当を包んで、学校へと出掛けていきました。


「お家にはテレビも欲しいよね!」と廃材を使ってテレビ作りを始めていました。


早速こたつに入ってテレビを見ます。
箱を返すと違う番組に変わる仕組みになっています。