2023年11月15日水曜日

いれて!いいよ!

これまでは、友だちの遊びに関心を抱くと、何も言わずに目の前の玩具を手に取り、「ダメよ!」と言われて言い合いや物の取り合いになることがありましたが、少しずつ「入れて」「一緒にあそぼう」などと、自分の思いを相手に伝えて、一緒に遊ぶ姿が見られるようになりました。


「駅に停まりまーす!」電車で遊んでいます。すると…。


「いれて!」「いいよ!」思っていることを言葉で伝えられるようになり、一緒に遊ぶことで遊びがどんどん広がります。


またまた友だちが来ました。最初から電車ごっこをしていた子が「一緒にあそぼう!」と誘っていました。


こちらでも、一人で黙々と家を作っている子のところに友だちが来ました。”入れて”というのは、ちょっぴり勇気がいることのようですが、保育者と一緒に「入れて。」ということが出来ました。


友だちがさらに増えていきます。


1つのものをみんなで協力しながら作り上げる姿に、成長を感じます。このあと、意見の食い違いから家が壊れてしまいましたが、また気持ちを切り替えて、メンバーを変えながら遊びを継続していました。