2023年11月28日火曜日

園庭に行ってみると…

雨がやんでいた少しの時間に園庭に行く事にすると、「赤いの上る!」とアスレチック遊具に挑戦しようと張り切っていました。また園庭の畑にあったピーマンを持ち帰り、大事そうに持ったり遊びに使ったりしていました。


アスレチック遊具にどうやって上ろうかと滑り台を上ったり、


ボルダリングをやってみたり、


階段を見つけたりして上ろうとしましたが「ぐらぐらするから!」と言い、この後はくじらの滑り台を楽しみました。アスレチック遊具は上れそうなところを探して挑戦し続けています。


石を持って歩いていた友だちに付いて行くと、畑がありました。


「なんだろー?」と触ったり匂いを嗅いだりしているとピーマンだと分かり「ぴーまんは、ぴっぴっぴっ」と歌っていました。


見て見てピーマン見つけたよ!と友だちに見せていました。


大きなピーマンを部屋に持ち帰り、ご飯を作ろうと言う事になり、


保育者にご馳走したり、自分用に用意したりして食べると「にがい!」や「おいしい」とおままごとを楽しみました。


園庭で見つけたときから、大事に持ち帰った子は大好きな車にピーマンを乗せて「(の)った!」と喜んでいました。